使
知り合いにTwitterを薦めても、なぜか「難しそう」などの意見を聞きますが
何が難しいのかよくわかりませんな…。

今回は俺流に、ツイッターの特徴とかの要点をまとめてみました。

(1)ツイッターとBlogとの違い

 ツイッターの各個人のページには、ツイート(記事)にコメントをつけることができません。
 コメントしたい人は自分のページに、「リツイート」してコメントを書くシステムです。
 交換日記みたいになるので、何を書いても自分のページが炎上することはありません(笑)。

(2)フォロー、フォロワー

 知り合いや有名人などのツイッターページを好き勝手にリンクすることができ、
 これを「フォロー」と言います。
 フォローした人のツイートは、時系列順に並べられたページで閲覧できます。
 著名人や情報サイトなんかもツイッターを使っていることが多く、
 リアルタイムな情報が見られて楽しいです。

 自分のページをフォローしてくれてる人のことを「フォロワー」と呼びます。
 業者やアフィリエイターのフォロワーがわりと多いので、そこはスルーしましょう(笑)。

(3)リツイート

 他人の記事を読んでコメントしたくなった場合は「リツイート」で感想などを書きます。
 これは本家ツイッターではできない手法なのですが、よくあるリツイート方法は

 僕が例えば、

 「俺はどうやらタレ目の子が好みらしい(知るか)」

 というツイートを投稿したときに、友人のシンイチが

 「たれ目って…誰だ!思いつかない…。」

 というコメントを付けたい場合は、

 「たれ目って…誰だ!思いつかない…。 RT @KEMMA_JMN 俺はどうやらタレ目の子が好みら
  しい(知るか)」

 というツイートをします。

 誰のどんなツイートに対してのコメントかという表示です。

 まぁ本家のツイッターではこの文法を手作業で作成するしかないので
 「ついっぷる」なんかを使えば楽だと思います。

 で、自分のツイートにどんなコメントがつけられているのかは
 「@KEMMA_JMN関連のツイート」で見ることができます。
 たまにまったく知らない人からコメントされてたりして、交流の輪が広がることもあります。

まぁ他にもあるのだが、疲れたので今日はこのへんで。
[PR]
by l2-jmn2 | 2010-09-13 20:59
<< 並 久 >>

血盟サイトへ


ドビアンヌ@リネージュIIの  血盟『JapanMakesNatto』  盟主の地味な活動日報。
Twitter
検索
以前の記事
記事ランキング
無断リンク
その他のジャンル
画像一覧


Lineage (R) II and Lineage (R) II the Chaotic Chronicle are registered trademarks of NCsoft Corporation. 2002-2005 (c) Copyright NCsoft Corporation. NC Japan K.K. was granted by NCsoft Corporation the right to publish, distribute, and transmit Lineage II the Chaotic Chronicle in Japan. All Rights Reserved.
Mail:l2-jmn2★excite.co.jp
(SPAM対策/★=@)

リネージュII
BESTブログランキング
リネ2・ブログ