<   2008年 10月 ( 45 )   > この月の画像一覧

今までプレイしてきた中で、様々な職のキャラをやってはいるんですが
各職に対する感想や向き・不向きなどを書いてみようと思います。

個人的な好みの問題なので、気を悪くしないでお読みください(笑)。

-----

◎Wiz職
ストームスクリーマーがメインキャラです。
もともと、遠くからバシバシ攻撃できる職が好きだったので1stキャラはハウラーに。
高火力・紙装甲なのがまた良しです。
難点はやっぱり、MPが枯れるとただの人になっちゃうところですね。
でも、なんだかんだWiz職が一番しっくりきますね。

?召還職
影武者のファントムサマナーを作ったが、転職後1度も狩りすることなく削除。
2次職のはまともにやったことないですねぇ…。
昔はお金が掛かるって言われてたからハウラーを選んだような…。
召還獣にぼこぼこ殴らせるより、本体でばっこんばっこん撃ち込むほうが好きなのもあるかな。
たぶんなにか必要性を感じない限り、やらない職だと思います。

○弓職
転職したてのホークアイを所有してましたが、現在削除済み。
個人的な考えで申し訳ないですが、与ダメにばらつきがありすぎて
それがなんかちょっとイライラしたり…。
嫌いではないんですが、やっぱWizのほうがいいですね。

△短剣職
ローグしか経験なし。
ブローがスカりまくった記憶しかない…。
たぶん高レベルになると楽しそうな感じではあります。
でも基本、近接攻撃の職はあまり好みじゃないので△かな?

△その他近接職
グラ、タイラント等…持ってません。
グラはサブクラスでちょっとやったけど、43くらいまでやって飽きて消しました(マテ)。
どうも、ぼかすか殴る狩りは合ってないみたいです。
Wizや弓はあまり移動しなくても離れてる敵に攻撃できるのに対し、
近接職は敵の間近まで走って行かないと攻撃できないので、
そのへんにどうもストレスを感じてしまいます。

△歌・踊職
サブアカウントにシンガー・ダンサー所有
まず…2分ごとに歌う・踊るってのを忘れます(ダメじゃん)。
でもPTだとけっこう楽しめそうな職だな~とは思います。
サブサブをやる機会があれば、ダンサーかなぁなんて。

○槍職
50代WL所有。
WLは育成支援で作りました。
アカデミーなんかも何度も槍で育成してるんでまぁ苦手意識はないし、
狩りしててストレスも溜まらないんですが。
でもまぁ、育成支援以外の目的で稼動することはないでしょうね。

○ドワ職
50代バウ、60代スミス所有。
バウは気楽にPTしたいときに稼動するのは好きですね。
あとは必要なコアをスポる時とかにやってます。
スミスは、爆弾覚えさせてからは育成支援キャラに(笑)。
まぁどっちも、必要のないときは稼動してませんが…。

○盾職
50代前半のSK持ってます。
FAはわりと好きだったり。ソロはあんまりやる気起こりませんけど(マテ)。
クラハンの時ならナイト稼動してもいいかなって思いますが、
最近ナイトが増えたから、しばらく出番は無いでしょう(笑)。

△治癒職
サブクラスのビショ、サブアカウントのエルダー、シリエルなど所有。
ヒーラーとバッファーは…PTの編成によって難易度が変わる気が。
編成によっちゃすごく大変だし、逆にほとんど何もしなくていい時も。
俺は何もしないでいい時のほうが好きですね(マテ)。
奥が深いしハマる人はハマると思うんだけど、俺はあまり向いてない気がする(笑)。
ソロもできるんだけど、なんとなくソロする気が起こらないのはなぜだろう…。

△補助職
サブアカウントのプロフ、OL所有。
やってみると、己の火力の無さにイライラしたり。
OLのスキルはいまだに覚えきれてなかったり(マテ)。
でもバッファーって、補助だけでも十分に貢献してると思うんですよ。
あとはポイントを抑えたヒールとかリンク処理とか、
さりげない気配りでPTメンバーに安心感を持たせられればいいかなぁと。
縁の下の力持ち的なポジションですねぇ。
まぁ、これも俺には向いてないと思う(マテ)。

○鎌職(謎)
カマエルは、ソウルブレイカー所有。
ソウルブレイカーは割りとテンポ良く狩りできるので嫌いじゃないですね。
1発打ち込んでガガガガッ!みたいな(どんなだよ)。
まぁ、いいとこ取りのずるい職だと思います。
デスリンク狩りのお供に、ダークウェポン持ちのカマエルもいいですよ(謎)。

-----

こうして書き並べてみると、やってない職もまだ結構ありましたねぇ。
最近は育成やら戦争やらに必要な職を優先し勝ちなので、
今後もやる可能性は低いと思われますが。

でもいろんな職をやれば、前衛にはこう動いて欲しい、後衛にはこう動いて欲しいっていうのも見えてくるし
じゃあメインに戻ったときはこう動こう、サブやるときはこう動こうという意識が芽生えたり
いい勉強にはなると思いますね。

メインを疎かにしない程度に、未知のジャンルの職をやってみるのもいいと思います(笑)。
[PR]
by l2-jmn2 | 2008-10-31 12:40

アバター変えました。

次長課長の井上に似てると言われたことがあるので。
まぁ、なんとなくです。

今日はDVCで低レベルクラハンに。

逝けそうだけど行けそうにない、結界を目指すPT(謎)。
でも、けっこう惜しいところまで行って逝った(謎)。
e0071486_231339.jpg
その後、メインクラスで救援に来てもらい、ズルして結界に到着!
e0071486_2315168.jpg
次はズルしないで結界に…(懲りない奴)。
e0071486_2321197.jpg
NBまであと77%くらいです。
[PR]
by l2-jmn2 | 2008-10-31 02:32

今日は新規さんの底上げで、アカデミー入れてるカマエルを起動。
セブンサイン入ってないそうなので、お外で槍振れるところといえば…。

ビーハイヴがあった!ってことで連れていったものの、
軽装備でボコられるとHPがあっちゅう間に0に(マテ)。

で、後からINしてきたグラに引いてもらうことに…。
それでも何回も死んだけど(脆すぎ)。

その後は久々にバウ出して巨人とかDVCで50~60代の底上げクラハン。
ついついスポ入れるのを忘れる(没)。
まぁ「神秘の石」を持ってなかった人も石出たし、めでたしめでたし。

あ~、焼肉食いて~!(関係ないがな)
[PR]
by l2-jmn2 | 2008-10-30 01:07

e0071486_2031647.jpg
ちょっとコレは笑って流せないレベルの工作だと思った。

神話の悪口なんて言った覚えないのですが?

そもそもクラチャなんてほとんど使わないし。
ウチのメンバーでこんなこと書く人がいるとも思えません。

証拠があるならSSでも上げてください。
[PR]
by l2-jmn2 | 2008-10-29 20:05

取得していた要塞が、夕べ1時過ぎぐらいにISさんに攻められました。

わりと人がいたので、同盟で防衛することにしたんですが
俺の指揮が冴えなかった…。

Gardenさんに譲渡して防ぐというアイディアは良かったのだけど
全員旗揚げ場より下のラインに配備させてしまったため
旗揚げしてた人がNPCにGETされてしまいました…。

上に近接隊を配備しとけばよかったとか、寝る前に思いついて後悔。

でもまぁ、実戦を重ねることで毎回何かを得ているので
戦争や要塞戦は、他のメンバーにも極力参加してもらいたいですね。
[PR]
by l2-jmn2 | 2008-10-29 08:57

夕べの同盟チャで。

俺が子供のころに、何の気なしに新聞広告を食ったことがあるって話をしたら
他にも食べたことがあるって人が2人いた(笑)。

いやはや、なんで食ったのかはようわからんのですが。
他にもそういう経験ある人いたりするのかな?
[PR]
by l2-jmn2 | 2008-10-28 15:39

今日の1曲(パクリ)


Chappie - Welcoming Morning
[PR]
by l2-jmn2 | 2008-10-27 07:21 | 今日の1曲(パクリ)

要塞戦中の1コマ。
e0071486_3164436.jpg
こんなところにハマるとはなさけないっ!(ドラクエ風)
e0071486_454579.jpg
NBまで100%を切りましたが、74はそこそこマゾいですねー。
[PR]
by l2-jmn2 | 2008-10-27 03:17

早起きは三文の得と申しますが…。
朝早く目が覚めたんで、アカデミーで生贄に行ったんですよ。

そしたらBOTPTがおりまして。
それ自体はまぁ珍しいことじゃないんですが。

例の通報ボタン押してたんですが、見ると部屋の中になんかいっぱい撒き散らかしてる!
e0071486_11214988.jpg
夜通し狩り続けて、インベントリが満タンになっちゃったんでしょうねぇ…。
量産装備が大量に。

もちろん、全部拾いましたとも(マテ)。
e0071486_1123148.jpg
2キャラのインベントリがほぼ満タンになりましたよ…。
全部砕いたら、Dクリ200個近くになりました。ごちそうさま。

その後ビショでなんの気なしにPTM見てたら、
メイズPTにビショ募集の文字が。

へ~ビショ需要あるんだとか思ってると、そのPTからWisでお誘いが!

ハウラー時代にはそんな経験なかったから、ちょっと嬉しかった(アフォ)。
ギランでシャウトしても、滅多に拾われなかったもんな…(遠い目)。
e0071486_1138836.jpg
でも野良なんてもう何年も行ってなかったし、
ソロばっかでPT慣れしてないビショなんですげー緊張しましたわ…。

デストさんが2人いてフレンジーしてたんだけど、1人死なせてしまった…。
身内だったら死なせてもそんなに凹まないんだけど(マテ)。

1補助ちょいくらいの時間なのに、なんか疲れました…。
でもまぁ、クリアはできたので良かったです。
[PR]
by l2-jmn2 | 2008-10-26 11:29

今日は、同盟・連合の方とGvG大会をやりました。

GvG経験の無い方や、レベルの低い方でも楽しめるようバランスを考え、
血盟やレベルは混成にしました。

ここだけの話…わりと適当でしたが(マテ)。
e0071486_0285830.jpg
けっこうな人が集まりまして、最終的に4PTのバトロワに。
e0071486_029244.jpg
私は進行役だったのでGvGには参加していないんですが、けっこう楽しんでいただけたようです。

個人的に好きなのは、2勢力に分けての1on1の勝ち抜き戦なんですが
時間も押してしまい、できずじまいでした。
次回、機会があればやりたいですねぇ。

で。

ついに。

覚えましたよ!!
e0071486_033276.gif
みなさん、気軽に逝ってくださいね^&^(マテ)
[PR]
by l2-jmn2 | 2008-10-26 00:33

血盟サイトへ


ドビアンヌ@リネージュIIの  血盟『JapanMakesNatto』  盟主の地味な活動日報。
Twitter
検索
以前の記事
記事ランキング
無断リンク
その他のジャンル
画像一覧


Lineage (R) II and Lineage (R) II the Chaotic Chronicle are registered trademarks of NCsoft Corporation. 2002-2005 (c) Copyright NCsoft Corporation. NC Japan K.K. was granted by NCsoft Corporation the right to publish, distribute, and transmit Lineage II the Chaotic Chronicle in Japan. All Rights Reserved.
Mail:l2-jmn2★excite.co.jp
(SPAM対策/★=@)

リネージュII
BESTブログランキング
リネ2・ブログ